So-net無料ブログ作成
検索選択
チャレンジ3年生 ブログトップ
前の5件 | -

チャレンジ3年生 チャレンジ通信口コミ [チャレンジ3年生]

チャレンジ通信というのは


チャレンジのテキストの答えと保護者のための
読み物となってます。


最初は答え合わせのためだけに使っていたの
ですが、何気なくページをめくってみると、
これがなかなかいいじゃない!!


たとえば、長い夏休みにどう過ごしたらいいか?
ほかの家庭ではどんな風にチャレンジを活用
しているか?


などなど、いろいろ参考になります。


答えの方もどこまでかけていたら丸をつけるのか、
答えにつまったらどう声をかけたらいいのかなど
書いてあります。


なかなか使えます。


nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジ3年生 にぷらすして「はかせ」口コミ [チャレンジ3年生]

チャレンジ3年生をしている娘ですが、
実は「考える力プラス講座」もやって
おります。


チャレンジだけの人も多いでしょうが、
応用力もつけてほしくて、こちらは
私がムリにやらせてます(^_^;)


チャンレンジ教科書に合わせた
基本的な問題ですが、「考える力
プラス講座」はちょっとひねった
応用力を養うような内容となってます。


「考える~」は「コラショ」ではなく、「はかせ」
がでてくるので、うちでは「はかせ」と
呼んでいます。


こっちはカラフルじゃないし、問題も
難しいしで娘は乗り気じゃありません[たらーっ(汗)]


そして、今回も6月号のしめきりが迫っております。
多分、間に合わないでしょう。

でも、一緒にやると意外とわかってるんです。
ちゃんと出来るんです。

カラフルじゃないぶん、面倒なのかな・・・?


いっしょにやるとやってくれます。


お時間のある方は、つまづいてたら
一緒に見ながらするといいかもです。



nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジ3年生 はてな?はっけんブック口コミ [チャレンジ3年生]

チャレンジテキストと一緒に毎月届けられる
「はてな?はっけんブック」
これって科学物かなぁ~と、あまり気にとめて
なかった私。


娘2号はチャレンジよりもだいたい先に手を
とってます。


年長の娘3号もたまに見てます。


今月の内容はこんな感じ ↓
IMG_4643.JPG
IMG_4650.JPG

動物園の発見ツアーと、びっくり!実験室と
おてがみ大作戦!が私は気になりました[るんるん]


IMG_4644.JPG
夏の動物園の動物たちってだらーっっとしてますよね。
動物も暑いのは苦手なんでしょう・・・

暑さに負けない工夫がライオン・ホッキョクグマ・
コビトマングースではどんな風になっているか?
解説してありました。

どういう見せ方が動物の習性を活かしているのか?
動物園や水族館は見せるだけでなく他にも大切な
役割をはたしていることも分かります。

こういうのは、市販の図鑑ではなかなか分からない
ことかもね(*^_^*)


途中に3年生の補助教具「ミラクルタッチ」の
コーナーがありました。
IMG_4645.JPG
IMG_4646.JPG
漢字と計算問題のまちがえた問題だけ取り組めて
「ニガテクリア」ができるようになってます。

それと、毎月新しいゲームなどが登場する
のが解説してありました。
それと、赤ペンを出すともらえるメダルで
特別のゲームもできるようになってます。

ここにも、勉強への取り組みを促すワザが
もりだくさんです。


それから実験室では「シャボン玉」
IMG_4647.JPG
この作り方でするとわれにくいシャボン玉が
できます。


手に入りやすいあるものを加えるだけなので、
簡単です♪しかも、安いものだし。


子供たちはきっとよろこびますよ~(*^^)v


そして、女子にはうれしいお手紙のかわいい折り方。
IMG_4648.JPG


ママも知ってる定番「シャツ」と
私はしらなかった「いちご」おりがあります。
かわいい[揺れるハート]


手紙を書くときもペンででこったり、イラストを
書いたり、手紙をかわいくかけちゃう方法も
いっぱいでスマホや携帯デコメールしてる
ママ達をみてる子供たちにはぴったり[ぴかぴか(新しい)]


そして、英語
IMG_4649.JPG

実は毎月英語が1つずつ紹介されてます。
そして、それに関連する単語も数個でてき
ますす。
楽しい読み物やへぇーと感心するようなこと
など、使いこなせばなかなかすぐれものな一冊
です。




nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジ3年生 7月号 言葉じてん口コミ [チャレンジ3年生]

昨日届いたチャレンジ7月号。


娘2号がまっさきにくいついたのは
「言葉じてん」


やっぱりマンガかぁ・・・


ですが、なめちぁいけません。
これがなかなか。


いろんな言葉がだいたい3コマのマンガで
書いてあります。

五十音順にならんでいて、
たとえば「明らか」「来る日も来る日も」
「さも」「絶え間なく」など。

マンガを読みながら語彙が増えて、
読解や作文を書くことにもつながって
いきます。

だいたい、普通の会話では「さも」とか、
「来る日も来る日も」とか、使わないですよね。

だけど、日常会話で使わない表現方法を
しっておくと、知っておくと、作文でも役立つ
表現だったり、説得力のある分がかけたり、
深い思考にも影響してくるのでは?
と、思います。


チャレンジのねらいでは国語辞典を使う
習慣が身に着く!ともかいてありました。


IMG_4617.JPG

こんな感じなので、子供でもよみやすいです。
241ページある本を娘2号は一日で192ページまで
読んでました。

宿題もせず・・・[たらーっ(汗)]


そして、6年生の娘1号。
これが「マンガ嫌い」なのですが、
なんでもコマがどうわられているのか
わからず、横に読むのか縦によむのか
わからないし、たいてい白黒なのが嫌だとか。

で、その娘1号がこれを読んでました。
カラーだし、3コマだから読みやすいんだそうです。

作文が課題の娘1号にはぴったりかも[るんるん]


思わぬ効果です。



nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジ3年生 7月号口コミ [チャレンジ3年生]

チャレンジ7月号が今日届きました。


毎月翌月分が20日ごろに届きます。
赤ペンする目標日が23日で、提出目標日は
月末です。


だから、赤ペンやる前に次の月がやってきます。


うちの子は結構ぎりぎりに出す派なんで、
翌月号がくるとあせります[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、チャレンジからすると翌月の楽しみが
見えるから頑張ってやろう[exclamation×2]っていう
気になるっというもくろみかしら?


今月の中身はこんな感じです。
IMG_4609.JPG
・チャレンジ3年生 テキスト
・はてな?はっけんブック
・3年生マンガ言葉じてん
・チャレンジ通信3年生(おうちのかた向け)


詳しい内容はまた次回[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - チャレンジ3年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。